📕 楽しい系外惑星のページ

幸運なことに素晴らしい和書の教科書・専門書がたくさんあります。私自身、自分の専門分野以外からの知見を得る際には、大変これらの和書のお世話になっています。分野外の専門書は洋書だと結構きついんですよね。そこで系外惑星分野でも、日本語で基礎的な情報が得られるようにしたいと常々考えています。また、系外惑星は比較的新しい分野なので、洋書であってもまとまった情報を得るのが難しい側面があるというのもあります。その辺りを意識しながら書いた教科書が、

🔴 系外惑星探査 東大出版会 / amazon

です。系外惑星探査の基礎的事項を解説する意図で執筆しました。

また サポートページ には誤植や間違いなどの訂正を掲載しています。

また「系外惑星探査」の続編的なノートを更新中です。こちらでは惑星大気の理論・観測・装置・解析の実際について書いていく所存です。書きかけの草稿は下のリンクからご利用できます。

🟢 系外惑星大気とキャラクタリゼーション

間違いを見つけた方やコメントなどメールいただけると嬉しいです。

_images/xcxp.PNG